習慣を味方にする。一先ず3週間(21日間)続けてみよう。

人は習慣の生き物です。毎日、同じように考え、同じ様な行動を取り続けています。“人生は習慣で作られている”と言っても、過言ではありません。

朝起きたら、顔を洗い歯を磨く、着替える、、など、自然とやっていますよね。これが習慣です。

成功者は、“成功者たる習慣”を持っており、それを日々自然と繰り返していると聞きます。

もし、あなたが毎年、代わり映えがしないことに不満を持っているのだとしたら?何か新しい習慣を身につけるときかも?しれませんね。

残念ながら、僕はその“成功者たる習慣”を、教えることは出来ません、、

ですが、《習慣化するテクニック》であれば、お伝えすることが出来ます。

例えば、あなたが、何か新しいことに挑戦したいとします。

なんでも良いです。そうですね、、例えば健康のために「朝起きたら、ランニングをする」とかにしましょうか。

その場合、まずは約3週間、21日間、それを続けてみてください。定説によると、人は21日間、同じことを続けると、それが習慣化されると言われています。

この説にも諸説ありますが、伝えたいことは「まずは、“3週間(21日間)”挑戦してみましょう」ということです。

そして、これもポイントですが、「カンペキにやらなくてもOK」ということです。

関連記事:「脱カンペキ主義」起業家、ビジネスパーソンは60点でも前に進む

例えば、「朝起きたら、ランニングをする」と決めた場合、朝に雨が降ってたら、外に出るのが億劫になりますよね。

そういうときは、「なぜ それをやるのか?」という目的を思い出してみる。目的は“健康のため”でしたね。

で、あれば、雨の日はストレッチに変更しても、かまいませんよね。「廊下を歩く」でも良いです。100点である必要はありません。とにかく「目的に沿った、小さなステップを続けてみる」これが大事です。

そして、それが続く度に、カレンダーや日記に、続けたことが視覚化できるように“丸”をつけたり、シールを貼ってみる。新しいことを続けれた自分を「私ってすごい!」と褒めるのです。そんな《小さな成功体験を繰り返す》ことをオススメします。

3週間後には、続けられた自分、新しい習慣が身に付いた自分を誇らしく思える筈ですよ。

追伸:というわけで、僕もブログを3週間(21日間)は続けて書いてみようと思っています(笑)

《無料動画》全4話公開中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
代表/オンラインマーケティングコンサルタント
「自社事業を軌道にのせたい!」そんな一人型ビジネスの方〜スタッフ3人程度の小さな会社の売上げアップをお手伝いしています。 趣味はお出かけ。キレイな景色、ビール、サンマ、ソーメンが大好物です(笑) 紅葉が彩る美しい秋の日本庭園を歩くと「日本に生まれて良かった!」と、テンションが上がります(笑)