あなたの『得意パターン』は何パターン?

「成功者の秘訣は早起きだ」みたいなこと、聞いたことはありませんか?

仕事が出来る人は、早朝の邪魔が入らないうちに仕事をしてしまう…てきな話しです。確かに、誰にも邪魔されないので集中出来そうですね。

それは、それで良いと思います。ですが、今回お伝えしたいことは『得意パターンは、人それぞれ』ということです。

先ほどの例で言えば、朝に仕事が捗るタイプもいれば、夕方や夜に仕事が捗るタイプもいるということです。こういったことを、その人が持つ『得意パターン』と言います。この得意パターンは、ほんとに人それぞれ違います。

僕も先生から、この『得意パターン』の話しを聞きました。「得意パターンを見つけて、自分の《取り扱い説明書》を作る」という感じです。

この話しを聞いたとき、自分の中にあった言語化出来ていなかった部分が、妙に納得したことを覚えています。

なので、あなたにもあなたならではの『得意パターン』を見つけて、自分の《取り扱い説明書》を作ってほしいと思っています。

あなたは比較的、何時頃が仕事は捗りますか?
朝方なのか、昼方なのか、夕方なのか、夜なのか?
何曜日が捗るのか?
場所は何処が捗るのか?
誰かと一緒にしたほうが捗るのか?
それとも、一人でもくもくとした方が捗るのか?

う〜ん。。そんなこと聞かれてもわかりません。。日によっても違うし、その時その時のシチュエーションでも違うし。。

わかります。そうですよね。では、そういう場合、こういうのは如何でしょうか?

ここ一週間のうちで、仕事でもプライベートでも、何でもかまいません。

「スムーズに上手くいった」という《成功体験》を思い出してみてください。

ある仕事がスムーズにいった。移動がスムーズに出来た。作業がテキパキと処理出来た。とある人とのコミュニケーションが上手く行った。

どんな些細なことでもかまいません。小さなことなら、きっと見つかりますよ。

もしくは、過去にした成功体験でもかまいません。大きな仕事を成し遂げた。何かの賞をとった。思い出に残るイベントを体験した。何かをやり遂げた。などなど…。

こういったことを思い出して、紙に書き出していきます。すると、その中に共通項が浮かび上がってきます。あなたならでは『得意パターン』が見えてきます。

是非、あなたの『得意パターン』を見つけて、自分の『取り扱い説明書』を作ってみてください。

記事のシェアはこちらから


理想のマイビジネス構築《無料》メール講座
「商品、サービスメニューのこと、もっと詳しく聞かせてください!」

このようにお客さまから興味を持ってもらえたら、ビジネスはどれほどラクになるでしょうか。

商品やサービスメニューに強い興味を持ってもらえたら、あとはその商品やサービスメニューを、お客さんの目の前に差し出すだけです。

マーケティングとセールスが上手くいくと、このような【理想的なマイビジネス】を構築することが可能になります。

登録は無料です。ご興味がある方はどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
代表/ホームページ改善コンサルタント
「自社事業を軌道にのせたい!」そんな一人型ビジネスの方〜スタッフ3人程度の小さな会社の売上げアップをお手伝いしています。 趣味はお出かけ。キレイな景色、ビール、サンマ、ソーメンが大好物です(笑) 紅葉が彩る美しい秋の日本庭園を歩くと「日本に生まれて良かった!」と、テンションが上がります(笑)