「自分なんて、、」スゴイ実績や業績がある人を見ると、ひるんでしまう?

何かビジネスを始める際に、「自分よりも“遥かにスゴイ実績や業績がある人”が目について、ひるんでしまう、、」そのスゴイ人達と自分を見比べると、「自分が劣っていて大したことない存在に見えて、自信を無くしてしまう、、」そんな話しを聞くことがあります。

これね、、すんごいわかります。僕も、未だにそういうところありますから(苦笑)

ただ、そのお気持ちはわかるのですが、一つ覚えておいてほしいことがあります。

それは「お客さんは、みんながみんな、そのスゴイ人やスゴイ会社(お店)を求めているわけではない」ということです。

「あなたが良い!」「この会社(お店)が良い!」と、あなたやあなたの会社(お店)を選んでくれるお客さんを見つければ良いのです。あなたに合ったお客さんは、必ずいますよ。

お客さんは勿論「結果や成果」を求めています。

ですが、“それだけ”ではないのです。例えば、あなたの理念やコンセプト、サービス内容、サポート内容、人柄や相性なども、選ばれる理由の一つです。

あと、自分では気付いていない「強み」って有るものです。童話のウサギとカメの話しではありませんが、ウサギはウサギの得意なこと、カメはカメの得意なことが、それぞれにあります。それぞれに合ったやり方を採用すれば良いだけです。

その“強み”を、どうやって見つけるか?方法はいくつかありますが、、

一番良いのは、直接、お客さんに「なぜ、うちを選ばれたのですか?」と素直に聞いてみることです。

話しを戻します。

実績や業績が凄い人や会社(お店)をみても「人は人」。上を見てもキリがありませんし、隣の芝生を眺めていてもキリがありません。

あなたが現在出来ること。それを一生懸命やれば、それで良いのです。

記事のシェアはこちらから


理想のマイビジネス構築《無料》メール講座
「商品、サービスメニューのこと、もっと詳しく聞かせてください!」

このようにお客さまから興味を持ってもらえたら、ビジネスはどれほどラクになるでしょうか。

商品やサービスメニューに強い興味を持ってもらえたら、あとはその商品やサービスメニューを、お客さんの目の前に差し出すだけです。

マーケティングとセールスが上手くいくと、このような【理想的なマイビジネス】を構築することが可能になります。

登録は無料です。ご興味がある方はどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
代表/ホームページ改善コンサルタント
「自社事業を軌道にのせたい!」そんな一人型ビジネスの方〜スタッフ3人程度の小さな会社の売上げアップをお手伝いしています。 趣味はお出かけ。キレイな景色、ビール、サンマ、ソーメンが大好物です(笑) 紅葉が彩る美しい秋の日本庭園を歩くと「日本に生まれて良かった!」と、テンションが上がります(笑)