「これならできる」「これなら可能」まずは出来ることから小さなステップを踏んでみる。
何か目標を立てて計画をしていても、様々な外的要因によって想定外の展開となり、計画通りに進まない、、そんなときもあります。
そんなときはイライラしたり、憂鬱な気分になったりするかもしれません。
頭の中は、「アレのせいで…、コレのせいで…」「ああなってたら…、こうなっていたら…」「アレがなければ…、コレがなければ…」etc と、タラレバ会話に囚われることもあるかもしれません。
こんなときに大切なことは「ヤケにならないこと」です。
そんな時は一息入れて、全体像を俯瞰して見て、最終ゴールを再確認してから、小さな打開策から、柔軟に着手してみると良いと思います。
止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
- 孔子 -
代替案を模索しても「難しい…」となるかもしれませんが、冷静になって柔軟に考えれば「これならできる」「これなら可能」という案は、必ず見つかる筈です。
それは自分で出来ることかもしれないし、誰かに協力を求めることかもしれません。
意志あるところに道は開ける
- リンカーン -
一歩進んだら一歩進んだ新たな道が出来て、また一歩進むとまた新しい道が出来るものです。
その数歩先には、現在は見えない新しい景色が観えてきます。
コメントを残す