一歩進んだら、一歩進んだ新たな道が出来る

「これならできる」「これなら可能」まずは出来ることから小さなステップを踏んでみる。

何か目標を立てて計画をしていても、様々な外的要因によって想定外の展開となり、計画通りに進まない、、そんなときもあります。

そんなときはイライラしたり、憂鬱な気分になったりするかもしれません。

頭の中は、「アレのせいで…、コレのせいで…」「ああなってたら…、こうなっていたら…」「アレがなければ…、コレがなければ…」etc と、タラレバ会話に囚われることもあるかもしれません。

こんなときに大切なことは「ヤケにならないこと」です。

そんな時は一息入れて、全体像を俯瞰して見て、最終ゴールを再確認してから、小さな打開策から、柔軟に着手してみると良いと思います。

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
- 孔子 -

代替案を模索しても「難しい…」となるかもしれませんが、冷静になって柔軟に考えれば「これならできる」「これなら可能」という案は、必ず見つかる筈です。

それは自分で出来ることかもしれないし、誰かに協力を求めることかもしれません。

意志あるところに道は開ける
- リンカーン -

一歩進んだら一歩進んだ新たな道が出来て、また一歩進むとまた新しい道が出来るものです。

その数歩先には、現在は見えない新しい景色が観えてきます。

《無料動画》全4話公開中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
代表/オンラインマーケティングコンサルタント
「自社事業を軌道にのせたい!」そんな一人型ビジネスの方〜スタッフ3人程度の小さな会社の売上げアップをお手伝いしています。 趣味はお出かけ。キレイな景色、ビール、サンマ、ソーメンが大好物です(笑) 紅葉が彩る美しい秋の日本庭園を歩くと「日本に生まれて良かった!」と、テンションが上がります(笑)