▶︎【ワークショップ開催中!】“理想顧客”を3STEPで集める オンライン集客の“仕組み構築”ワークショップ

「部下が育たない、、」とボヤキたいときに、意識する2つのポイントとは?

「なかなか、思ったように下が育たないんです」

部下を持つ方とお話しをしていると、ボヤキに近い部下のお悩みを聞くことがあります。

今回は、この部下との接し方につながる、《リーダーとしての姿勢》についてです。

今回の話しはポイントが2つありまして、1つ目はリーダーの仕事として「リーダーは《見本》を意識する」、2つ目は「リーダーとして《場を作り、役割をこなす》」です。順番に話しをしていきます。

1つ目、「リーダーは《見本》を意識する」です。

まず前提として、部下は普段から見ていないようで、“意外と”上司を見ています。

「こういう時、上司はどうするだろうか?」「どう対応するだろうか?」という言動や態度、行動を見ているものです。端的にいうと良くも悪くも《お手本》として、見ています。

細かいところからいえば、社内・社外の人に接する挨拶や受け答えといった姿勢や態度から、大まかな仕事内容まで、一通り観察しています。

海外のマーケッターで有名なリッチ・シェフレンは、「リーダーは金魚鉢の中の金魚のようなものだ」と表現しています(記憶違いだったら、すみません、、)

つまりリーダーは、常に「《お手本》として見られている意識をする」ということですね。

部下が時間に遅れる、報告・連絡・相談の基本的なホウレンソウが出来ない、整理整頓、清掃が出来ないなどなど、、

ボヤキたくなるときは、まず「自分は出来ているか?お手本を示せているか?」と、我が身を省みる視点を持つことが、まずは大事です。出来てないとダメとかではなく、まずは認識するという話しです。

2つめ、「リーダーとして《場を作り、役割をこなす》」です。

チームが働きやすいような《場を作る》こともリーダーの《役割》です。

もし毎回、同じことを注意しなくてはいけないなど、同じような《火消し作業》に追われているのだとしたら、「そもそも、火が起こらないようにするにはどうしたらよいか?」を考えるタイミングかもしれません。

それこそチームであれば、どうすればみんなで補えあえるかアイデアを出し合うと良いですね。各人の個性や得意パターンを互いに知るというのもオススメです。

関連記事:あなたの『得意パターン』は何パターン?

「主体性がないんです、、」という場合も、“そもそも意見や主張がしやすい雰囲気になっているか?”という、《場作り》から整えていく必要があるかもしれません。

一人でビジネスをされている方の場合も、基本は同じですが、周囲に頼れない以上は、《より自分を律する》ことや、《より自身の強みに集中する》、自分自身と向き合っていく必要があります。

こういった話しをすると、リーダーはカンペキにやらなくてはいけないのか、、といった息苦しく感じるかもしれませんが、、そういう息苦しい話しではありません。あくまで《役割》をこなすという話しです。

そしていうほどカンタンではないですし、時間もかかります。

カンタンではありませんが、大事なのは、《意識をする》ということです。その小さな実践の積み重ねが、場を作り、風土になっていきますよ。

関連記事:はじめに『礼節』有りき

\期間限定の動画プレゼント中/

好きなこと得意なことを仕事にして
オンラインを活用して自宅で
収入を得たい1人起業家の方へ

現状突破!!
あなたのビジネスが軌道にのらない
本当の原因とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
代表/オンラインマーケティングパートナー

『自分らしいオンラインビジネスを構築し、
ビジネスを軌道に乗せたい』

『オンラインを活用して、
集客、売上アップの仕組みを構築したい』

人と出会いがあってもフォロワー増やしても、
なかなか商品サービスのセールスまで繋がらない…

そんなお悩みの1人起業家の方へ、
長期的な視点で強固なビジネスの土台を築く、
オンライン集客の“仕組み構築”を
サポートする専門家。

理想顧客の集客から商品構築、
対面セールスまで、
一連の仕組み構築をご提案しています。

オンラインを活用して
理想の顧客を集めて、楽しく働きたい!

新型ウイルスの蔓延や天災や震災、
しんどい下請けといった
外的要因に振り回されず、
自社事業で収益をあげていきたい!

下請け・低単価から脱却したい!

そんな1人ビジネス、
スモールビジネスの方向けに、

お話しを伺いながら、
あなたが理想とするビジネスを
構築するために必要な、

ロードマップとビジネスモデルを
ご提案しサポートします。

丁寧に寄り添う
マンツーマンの個別サポートは
ご好評を頂いております。

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください。

趣味はお出かけ。キレイな景色を見ること。
珈琲とパスタが大好物(笑)

紅葉が彩る美しい秋の日本庭園を歩くと
「日本に生まれて良かった!」と、
テンションが上がります笑

プロフィールはこちら